Pepper Shop/ペッパーショップ

Jump to content.

検索

アーカイブ

仮面ライダーフォーゼ CD-BOX


2012年8月29日 avex entertainment
『仮面ライダーフォーゼ CD-BOX』BOX SET
Design: 古賀学(ペッパーショップ)
©2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

一年通して「仮面ライダーフォーゼ」のCDまわりの商品パッケージデザインを(一部アパレル商品のデザインも)担当させていただいて、ずっーとやりたかったスクールテイストを最後のCD-BOXで実現することができました。このジャケットの文字組そのものは半年前から組んであって、お気に入りだったデザインです。でもなかなか使う機会に恵まれなくてー。止まらない Growing 超刺激的スクールデイズ!ですよ!


ボックスの中には6枚のCDケースとブックレットが入っています(今回DVDは入りません。MVは7月発売の「仮面ライダーフォーゼ Music States Collection」DVDにだいたい収録されてますし、9月発売の「ミュージックビデオライダー」に全部収録されます)。

盤面のデザインも文字組はスクールテイストのまま、CD1(ボーカルアルバム:ベースステイツ&パワーダイザー)、CD2(アレンジ&インスト:エレキステイツ&ファイアーステイツ)、CD3(TVサントラ1:メテオ&マグネットステイツ)、CD4(TVサントラ2:メテオストーム&コズミックステイツ)、CD5(MEGA MAX サントラ:ロケットステイツ&なでしこ)、CD6(みんなで宇宙キターッ!サントラ:XVII&フュージョンステイツ)ってゆー構成です。盤面の印刷は文字部分だけ白地を刷らないでヌキにしてるので、それぞれ透過してメタリック風文字ですよ。ブックレット表紙は友情カバンなんだけど最終回見た今となってはコアスイッチにしたかったー。それぞれのディスクを外したトレイ下は買った人のお楽しみってことで。

インレイ外側もスクールデイズ!ディスク1〜6の数字をでっかく背番号的に入れてます。ってゆーか背番号です!写真構成的にはディスク1のベースステイツとパワーダイザーが一緒に空を見てるのと、ディスク5のなでしことロケットステイツをさわやかに組めてよかった。ブックレットの表4は黒地に天高ワッペンです(昔「ガンダムセンチネル」ってゆー分厚い本があってですね…(略))。
いやー、フォーゼ仕事楽しかった!ぼく弦太朗の友達になれたかなー?なれてるといいなー。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。


Read more

«
»