Pepper Shop/ペッパーショップ

Jump to content.

検索

アーカイブ

映画「ヘルタースケルター」水面下でお手伝いしています!

2012年7月14日から公開中の映画「ヘルタースケルター」(原作:岡崎京子/監督:蜷川実花/主演:沢尻エリカ)古賀学も水面下でお手伝いしております。エンドクレジットで「水中撮影:古賀学」って確認してください。水の中の沢尻エリカさんめちゃめちゃ美しかったです!


7月27日深夜フジテレビ「この夏大ヒット!話題のアノ映画カメラが記録した!名場面のヒミツ」より(テレビ画面をスマホで撮ったものなので歪んでますが)。


大入り袋をいただきましたー!大ヒットおめでとうございます。公開から8月1日(水)までの19日間で動員:1,037,337名 興収:1,343,411,160円となり、動員100万人を突破したそうです!

2012年の1月〜2月にVJ活動を完全に休止していた理由はコレでした。キヤノンEOS7Dのムービー機能を従来使っていたハンディカム(SONY HDR-SR8)以上の機動性まで使いこなす課題でテスト撮影を繰り返していました。撮影中にフォーカスが自動追従するハンディカムはとにかく楽で「とりあえず撮影してポスプロ(撮影後の後処理)でなんとかする」っていうズルが染み付いていたのです(ヘルタースケルターのポスプロは本編スタッフさんがやっているので今回の古賀は「撮影」だけの担当です)。努力の甲斐あってEOSムービーを使いこなせるようになると、最初から狙った画が撮れちゃうのでもう元には戻れませんが(笑)。繰り返して水中撮影を支えて現場をつくってくれたスタッフにも感謝です。ヘルタースケルターのエンドクレジットで「水中ユニット」として並んでいるので確認してください。あと沢尻エリカさんの「水中モデルとしての能力の高さ」も、とーにーかーくーすごいです!公開中なので劇場で観てください。

DVD「B/W」撮影中に実験したヘルタースケルター本編衣装の水中での布地の透明度と動きのテスト映像より。そんなテストシュートを重ねてつくったのが「B/W」だったりします。まだ見てない人買ってね☆

水中撮影・演出のお仕事募集しております。詳細は古賀学まで直接お問い合わせください。
(メール: koga@peppergear.com/twitter: @manabukoga

現在、コメントフォームは閉鎖中です。


Read more

«
»